静電気をおさえる方法4選!

静電気で髪がまとまらずに悩む女性

今年初めての雪も降り、私も凍えるような毎日を送っています。

 

寒さだけでなく、この時期女性にとっては乾燥が気になりヘアケア、お肌のケアで苦労する方も増えてきます。

 

その1つが静電気です!

 

嫌だけど対策なんてしてないって方、お時間あれば最後までご覧ください。

 

私が美容師目線での対策法をお伝えできればとおもいます♪

 

まず、静電気の原因は、乾燥摩擦によって起こります。

 

夏場はちょうど良い保湿を与えてくれたシャンプー・トリートメントも冬場は空気の乾燥にともない髪の毛も

 

今までどうりのシャンプー達では水分・油分共に足りなくなってきます

 

静電気でお悩みの方はぜひ、しっとりダメージケアと表記のあるモノに変えてみましょう♪

今お使いのシャンプーは春夏までしまっておいてください。

 

そして、お風呂上がりのケアとしては洗い流さないトリートメントも効果絶大です!!

 

髪質によって合う合わないありますが、オイルタイプは比較的髪質に左右されづらい特徴があります♪

 

迷ったら、オイルタイプを選んで、お風呂上がりの濡れた髪に適量つけてドライ、ドライ後にも少量を中間~毛先に付けるようにしましょう♪

 

そして、出先での保湿(静電気対策)&香りづけのためにもバッグに携帯用のオイルを忍ばせておいてください♪女子力UPです!

 

水で濡らす・・・という方もいますが、髪は水を吸うと一時的に静電気が収まります、しかし水を吸った髪はキューティクルが開きます、その髪が自然乾燥されると開いたキューティクルが摩擦を呼び、さらに広がることもあるのでホントに応急措置のときだけにしましょう。

 

静電気予防まであと一歩♪
静電気予防まであと一歩♪

摩擦・・・これもやっかいですよね。冬はどうしてもセーターとかマフラーとか・・・もこもこ温かそうな服着たいですよね♪

 

これは、防げません(笑)実際は、材質によって静電気が起きにくい素材でできた服もあるのですが、そんなところまで気にしてオシャレはしてられません。すくなくとも私はそうです。

 

こだわれる方は、是非こだわることをオススメ☆モノによってはけっこう予防できるそうです♪

 

材質はともかく、マフラーの巻き方は注意が必要です☆

 

髪の上からマフラーを巻いているのをよく見かけますが、室内に入ってマフラー取った瞬間バーンてなること多いです。

 

室内に入った時にマフラー取ることを考えたら髪の内側に巻くことをおすすめします♪

 

 

さて、ここまでのことを全てやっている方、「防げないじゃん!!」と怒らないでください(笑)

 

実はもう一つあるんです、意外なところに原因が・・・

 

シャンプーも洗い流さないトリートメントも良いのにしたのになんで?と思うかもですが、あなたのお肌はどうでしょうか?髪を触る手は保湿されているでしょうか?セーターが触れるボディはしっとり出来ていますか?

 

努力は周りを惹きつける
努力は周りを惹きつける

ここが意外なポイントなのですが手や体が乾燥していると、そこから静電気が発生して、身体を伝わり髪の静電気になってしまうんです

 

ヘアケアを頑張ってもうまくいかなかったら、是非ボディケアにも今まで以上に気を使ってあげてください♪

 

そのすべてがアナタを女性として輝かせ、周りに魅力を届けられると思います。

 

この寒い冬を元気にキレイに、みんなで乗り切りましょ~♪

 

スタイリスト horisawa