20代・30代女性がヘアケアで注意するべきたった一つのこと

皆さん、突然ですが毎日ヘアケアどのくらいやっていますか?

 

10代では感じなかった乾燥やパサつき・お肌の荒れも気になり始める方も多いと思います。

 

このブログを読んでいただくとアナタにとってより良いケアが見つかるキッカケになったり、間違ったケアをしている方が髪もお肌も今よりずっと綺麗になれるかもしれませんよ♪

 

 

ヘアケアしてる女性のサンプル

まず、あなたが今やっているヘアケアを確認してみましょう!

 

・シャンプー前に優しくブラッシング

 

・髪に合ったシャンプーやトリートメントを使っている

 

・トリートメントを少し時間を置いて浸透させてから流している

 

・お風呂上りに優しくタオルドライ(ゴシゴシNG)

 

・洗い流さないトリートメントを使う

 

・時間を置かずにドライヤーで乾かす

 

・仕上げ剤、洗い流さないトリートメントで保湿

 

 

いろいろやった方がイイのは解っていても全ては難しいのが現実ではありませんか?

 

ある企業の調査では1000人の20代~50代を対象にアンケートを実施したところ、90%もの方が何かしらの悩みを抱えていることがわかりました。

 

そして、20代、30代のアンケートで一番多かったのが

  • 髪の乾燥
  • 髪のダメージ

必死にケアしても追い付かない保湿・・・今日のポイントは、この乾燥について書きます!

 

美髪になるためにやってきたことをくつがえす決定的なことを紹介していきますよ♪

 

そもそも日本の常識が間違っている!!

あなたはシャンプーをどのくらいの頻度でやっていますか?

 

ほとんどの方がお風呂とシャンプーはセットになっていて毎日しっかり洗っていると思います。

 

しかし、海外のほとんどの国では違います。

 

シャワーは毎日浴びるものの、シャンプーは週3~4回が平均なんです。

なぜか・・・そこには頭皮の皮脂分泌量が関係しています。

 

平均気温が高い国では発汗にともない皮脂も多く出るためシャンプーの回数も多くなりますが

 

アメリカをはじめ多くの国では髪の最高の保湿剤である皮脂を必要以上に落とさないためにシャンプーの回数を少なくして美髪を手に入れています。

 

そして、実は・・・

 

日本人の頭皮の皮脂分泌量は海外の方と比べても少ないんです!!!

 

ただでさえ多くない皮脂を毎日のシャンプーでどんどん落としちゃうから乾燥が進んでしまうんですね♪

 

枝毛、切れ毛で傷んだ髪
枝毛、切れ毛で傷んだ髪

その証拠として、10代の頃はたいしたケアをしなくても綺麗だった髪・・・

 

皮脂分泌量が低下してくる20代・30代になると必死にケアしても保湿が足りなくなります。

 

そして、カラーやパーマによってさらに乾燥が進みパサパサしてくるんです。

でも、だからって洗わないなんて無理!っておもいますよね

 

そこで見直していただきたいのが手間のかかる保湿剤(トリートメント各種)ではなく

 

皮脂を必要以上に落とさないためのシャンプー剤を使ってほしいんです。

 

【髪をキレイにするには高いシャンプーを使わないとダメ?】

 

でも紹介させていただいたように、脱脂力の強い高級アルコール系シャンプーをさけてもらい

 

『必死に保湿しないとパサパサする髪』ではない

 

大切な皮脂を落としすぎていない髪を作っていただくことが髪を研究し続けているhorisawaがお伝えしたい美髪への一番の近道なんです♪

 

髪をけあして魅力ある女性に

ダメージ・パサつきが特に強い方は湯シャンも大変おすすめです!!

 

湯シャンとはシャンプー剤を使用せず、お湯のみでしっかり汚れや汗を流してリンスやトリートメントをするやり方です。

 

しっかり流せばお湯のみでも70%くらいの汚れが落ちると言われています。

 

毎日シャンプーするとパサつく方は一日おきに湯シャンを取り入れてみましょう♪

 

適度に皮脂を残せる湯シャンはみるみる髪質を改善してくれますよ♪

 

 

でも、スタイリング剤を使う方や汗をかきやすい、もしくは汗を多くかいてしまうお仕事の方はシャンプーしないのは嫌だし、1日のリセットとしての役割も強いのが毎日のシャンプーだと思います。

 

 

負担の少ないシャンプーで洗う

そして最近のシャンプーは、とてもいい香りのするものも多く

 

いい香りを髪にまとわせるためにも毎日のシャンプーは欠かせないとおもいます。

 

毎日シャンプーしたい方が多いからこそ、美髪の為のシャンプーを使うべきだと強く感じています♪

 

美髪にとって最も大切な油分(皮脂を含む保湿成分)を落としすぎないシャンプーを選ぶことで日々のケアがとっても楽になります。

 

結果、綺麗でまとまりやすい髪に近づき保湿剤(洗い流さないトリートメントなど)の効果もより一層感じられるようになります♪

 

そして、皮脂を取りすぎるという点では洗顔でも言えることが有ります。

 

メイクの濃さによってはダブル洗顔が必要な方も多くいらっしゃいますが、肌荒れが気になっている方は洗いすぎな傾向にあることが多いです。

 

10代、20代と比べてメイクがナチュラル(薄め)になってきているのに、今までどうりにしっかりメイク落としして、さらにダブル洗顔している方も多くいらっしゃいます。

 

しかし!!頭皮とおんなじです・・・

 

お肌だって10代と比べたら皮脂分泌量は少なくなってきているんです。

 

 メイクをナチュラル目にしていて洗顔料のみで落とせる場合はメイク落としを止めて洗顔のみにしてみましょう

 

洗顔するところ

さらに、合成界面活性剤不使用の洗顔料にすれば、肌荒れもおさまり、しっとりしたお肌になれる事も多いです。

 

合成界面活性剤に関しては種類が多すぎるので、お肌に悩みをお持ちの方はご自身で『合成界面活性剤 不使用 洗顔』等で検索してみて下さい。

 

きっとアナタのお肌を改善してくれるモノに出会えると思いますよ♪

 

ヘアケア・肌ケアのまとめ

今回のブログでは意外と知らない皮脂の大切さをお伝えしましたが参考になりましたでしょうか?

 

“皮脂”とは汚れ・・・というだけではなく、髪やお肌を保湿してくれる大切な成分でもあるんです。

 

それだけでなく皮脂は紫外線によるメラニン色素の沈着を防いでくれたり、科学的な保湿剤では補えない沢山の美容成分も含んでいます。

 

洗剤は汚れや油分(皮脂も含む)をきれいに落とすものですが、すべて落とせば綺麗になる・・・と言うわけではありません。

 

今のアナタの髪・お肌に合った洗い方を見直すチャンスは『今』かもしれませんね♪

 

そして、この【洗い方を見直す】というのがブログの題名でもある注意してほしいたった一つのことです♪

 

ぜひ実践して本来あなたが持つべき美髪・美肌を手に入れてください♪

 

 

 

私は1人の美容師としてQuaintに来てくれているお客様だけでなく、沢山の方にこの記事を読んでいただきたいと願います。

 

今担当させていただいている方も、他のお店をご利用していてたまたま当ブログを読んだ方も、全ての方が今より少しでもキレイになっていただけたらと思い色んな記事を書かせていただいてます。

 

もし、お時間あればたまにで良いのでQuaintのブログを読みに来てください♪

 

もっともっと勉強・研究しアナタのお役に立てる記事を随時アップしていきます!

 

 

スタイリストhorisawa